JGC修行2022 その0

今回は、元日から始まるJGC修行に備えて札幌へ移動した話。

 

2021/12/31(金)
この日は時間に余裕があったので、最安ルートで羽田空港へ行くことに。

まずは本八幡から都営新宿線の急行笹塚行きに乗り、馬喰横山へ。

一旦改札を出て乗り換え、東日本橋からは都営浅草線エアポート快特
本八幡が定期券区間内にあるため、このルートだと660円(IC)で済むのが◎。
急行+エアポート快特の組み合わせであれば、さほど時間もかかりません。
残念ながら、近年のダイヤ改正で都営新宿線の急行はほぼ壊滅状態ですが……。

0レグ目

便名:NH69便
区間:東京/羽田(HND)15:00→札幌/千歳(CTS)16:30
機材:B767-300ER(76P)
機体番号:JA614A(スターアライアンス特別塗装機)
運航:ANA
利用運賃:特典航空券(ハイシーズン) 9,000マイル

JGC修行といいつつ、札幌まではANAで移動。
意外なことに大晦日でも特典航空券の枠が残っていました。

 

座席は普通席の最前列(バルクヘッド)を指定してみました。
確かに足元は若干広いですが、目の前に壁があり思ったほど足を伸ばせない点と、手荷物を頭上に収納する必要がある(その分降機が遅くなる)点がイマイチかなと思いました。

 

新千歳空港からは安心と信頼の快速エアポートで札幌市内へ移動。
ついUシートに課金してしまいました。

 

晦日ということで、札幌駅に到着した頃には飲食店が軒並み営業を終了しており、危うく夕食難民になりかけましたが、なんとかラーメン屋に滑り込みセーフ。
自宅・祖父母宅以外で過ごす年越しは、地味に初なのでした。

 

いよいよ次回から修行本編です。